top of page

日本教育再興連盟(ROJE)関西学生事務局


〜団体概要〜

【学生団体名】 日本教育再興連盟(ROJE)関西学生事務局

【設立年】 2005年(2008年)

【代表者】 小川寛貴

【所属大学】 京大、同志社、立命館、府大、佛大、阪大など

【SNS/HP】HP:http://kyouikusaikou.jp/roje/introduction-kansai/

     Twitter:@roje_kansai

     facebook:https://www.facebook.com/roje.kansai/

=================

Q1.メンバーはどれくらいいますか?

A.現在約60人で活動していて、学年比率はおおよそ2:3:3(2年:3年:4年)となっています。

Q2.活動内容について教えてください。

A.日本最大級の教育系の学生団体です。 主にイベント企画、取材、授業実践、ボランティアなどを通して教育問題に5つのプロジェクトに分かれ多角的なアプローチをしかけています。 また年に東大と京大でそれぞれ一回ずつ、教育業界の著名な方々をお招きし日本最大級の教育フォーラムを開くことで、ROJEの学生だけでなく参加者の教育問題の理解を深めそこで得た知見を教育に還元しています。 関東、関西、九州の三地方にそれぞれ支部があり、全国の学生と繋がることができ、多様な価値観をもつ仲間に出会えます。 経済学部や理学部、工学部のように教育以外を専門とする学生が多く、幅広い視点から教育について考えられるのも特徴です。

人生最後の夏休みと言われる大学生活ですが、何かに本気でチャレンジしてみたくはありませんか?

誰もが必ず経験をしていて、国の柱でもある「教育」という分野に、私たちと一緒にアプローチをしかけてみませんか?

少しでも気になった方、ぜひご連絡お待ちしています。

Q3.活動背景を教えてください。

A.教育現場からの創造・発掘・発信するという、「ボトムアップの教育改革」。 意志ある大学生が多様な方法で「教育」に関わる場を提供するという、「大学生×教育のプラットフォーム実現」。 この二つがROJEの理念です。

教員の多忙化、子どもの「居場所」の減少、いじめ・不登校、キャリア教育を行える人材不足など、教育には様々な問題が複合して存在しています。 教育現場における問題を大学生ならではの視点から解決を試みると同時に、日本の教育をよりよくしたいと願う学生が自分の力を最大限に発揮できるような環境作りを私たちは目指しています。

Q4.どんな人と一緒に活動したいですか?

A.✔教育に興味がある人

 ✔子どもが好きな人

 ✔ボランティアをやりたい人

 ✔取材して記事を書きたい人

 ✔中高生にキャリア教育を行いたい人

 ✔イベントを企画したい人

 ✔何かに本気でチャレンジしてみたい人

 ✔全国に知人をつくりたい人

 ✔プログラミングができる人

 ✔デザインすることが好きな人

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page