top of page

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)関西学生事務局 石川さん(2018年度)

【名前】 石川 桃子

【所属団体】 

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)

2018年度 イベント企画VARY プロジェクトリーダー

関西教育フォーラム2018 プロジェクトリーダー

Q1.ROJEへ入会した理由を教えてください。

A.高校に入る前から教育に興味があり、ずっと教育について語り合える仲間がほしかったのと、大学4年間を内容の濃いものにしたいと考えていたので、TwitterでROJEを偶然見つけた時に、これだ!と思い、新歓イベントに参加しました。新歓イベントで実際にメンバーから話を聞くと、皆予想以上に精力的に活動している様子で、とても楽しそうで自分にぴったりな団体だと感じたので、すぐに入会を決めました。

Q2.石川さんの活動内容について教えてください。

A.2017年度は、イベント企画VARY、先生のための教育辞典EDUPEDIA、関西教育フォーラムの3つのプロジェクトに所属し活動していました。イベント企画VARYでは、ROJE内部向けのイベント1つと、外部向けのイベント1つに関わりました。現在は、主権者教育をテーマにした外部向けのイベントで統括を務めています。また、先生のための教育辞典EDUPEDIAでは、7件の取材に行きました。関西教育フォーラムでは、企画部に所属し、当日には運営における1つの班の班長を務めました。

Q3.ROJEにおけるご自身の成長や変化について教えてください。

A.もともと人と話すのがあまり得意ではなく、新しいことに踏み出すのが苦手だったのですが、今ではそれらに対してほとんど躊躇が無くなりました。また、あらゆることに関して深く考えているメンバーが多いので、それに影響されて、自分自身も以前よりは思考力を身につけられているのではないかと思います。

Q4.ROJEを辞めずに続けられた理由を教えてください。

A.活動は忙しく、時に負担に思うこともありますが、ROJEを辞めようと考えたことは一度もありません。それだけ得られるものが多いですし、何よりROJEの仲間が大好きです!

Q5.どのような人にROJEをオススメしたいですか?

A.教育に興味があったり、教育に対する問題意識を持っている人にぜひ入会してほしいです。教育学部や、教員志望でなくても、教育について考えたい、教育に関わりたい、と考えている人なら誰でも歓迎です。また、大学で何か新しい活動を初めてみたい、新しい知見を得たい、刺激的な体験をしたい、という人にもお勧めです!

Q6. 今後、石川さんがやってみたいこと、実現したいことはなんですか?

A.取材やイベントを通して、様々な人と出会い、常に新しい刺激を受け続けていたいな、と考えています。イベントについては、参加者にも同じように何か刺激を受け、気持ちよく帰ってもらえるよう、尽力したいです。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page